ロゴ
HOME>Column>皆のおすすめクレンジングをピックアップ【汚れを綺麗に落とせる】

皆のおすすめクレンジングをピックアップ【汚れを綺麗に落とせる】

洗顔

クレンジングの種類

美肌を作る基本と言われているのは、皮脂や汚れ、そして女性の場合はファンデーションなどのメイク成分を落とす、洗顔と言われています。メイクを落とすためには一般的な洗顔料ではなく、クレンジング剤を使うことになりますが、その種類は様々です。最も洗浄力が高いと言われているのがオイルタイプで、ウォータープルーフの化粧品を使ってメイクをしても、キレイに落とせます。乾燥肌や敏感肌という人の場合は洗浄力がマイルドな、ミルクタイプやクリームタイプを選ぶと肌に負担をかけずに、クレンジングできるのでおすすめです。ニキビができやすいという肌質はオイルを含んでいない、ジェルタイプのクレンジング剤がサッパリと洗顔できるので向いています。

洗顔

肌質にあったクレンジングを選ぶべき理由

クレンジング剤を選ぶ際は自分の肌質に合ったものを、選ぶことが重要と言われていますが、それは何故なのでしょうか。例えば乾燥肌という人が洗浄力の高いオイルタイプで、毎日メイクを落としてしまうと肌に必要な皮脂や水分まで洗い流してしまいます。結果、肌の乾燥が悪化してしまい様々なトラブルを引き起こしてしまう可能性があるため、自分の肌質に合ったクレンジング剤を選ぶことがおすすめなのです。皮脂分泌が多く毛穴が詰まりやすいという人や、しっかりメイクをするという人の場合は逆に洗浄力の高いクレンジング剤を選ぶと良いでしょう。肌質やメイクの濃さによってもクレンジング剤を変えることで、肌に負担をかけずにメイクを落とすことができます。